FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【clap】イラスト&SS ★HP/★blog top

ポーの一族のイラスト

昨年の7月にブログを引っ越しして、
ここは放置していたんですけど、
2009年にこのブログでupしていたイラストが、無断転載されているのを、
偶然見つけてしまったので…
少しここで、メモ的に残しておこうと思い、戻ってきました。

↑は、2009年9月17日にpixivにupした『ポーの一族』ですが、
無断転載されていたのは、ここのブログで載せていた完成前のイラストです。
★2009/09/15 記事タイトル『ポーの一族』

 ちなみにこちらが、色付け前の線画を載せていた記事。
★2009/09/08 記事タイトル『エドガーとアラン』
この線画の時点で、二人の距離が気に入らなかったので、後で修正しています。

(もちろん、制作時の作品データは全て保存してあります。)

pixivに載せている完成イラストと、
9月15日の修正前のイラストを比べると、
バックの月の大きさが違います。
月が小さすぎるのが気になって、pixivにupする前に描き足しました。
そのことに関しても、同年10月19日の記事に記載してありました。
 その修正前の方のイラストを無断転載されてしまったのです。

無断転載しているブログは、
自作発言をしているわけではありませんが、
出典として、こちらへリンクを貼っているわけでもなく、
もしも、そこからまた、まったく別のところへと無断転載され、広がってしまう心配もあったのと、
他にも許可を貰っていないであろう、たくさんの誰かのイラストや、
原作絵などと一緒に並べられ、おもしろおかしい内容で記事を書かれているのも気になったので、
ブログの管理人様に連絡して、削除してもらおうと思いました。

しかし当該ブログは、IDを持っていないと、メッセージを送ることができない為、
仕方なく、そのブログ会社に会員登録しました。

ブログの管理人様には、悪意があるわけじゃないと思っていましたし、
事を荒立てたりしたいわけでもなく、
ただ、ただ私のイラストを削除していただきたいだけなのです。

6月27日、イラストの削除をお願いするメッセージを送りました。

しかし、毎日ブログを更新しているにも関わらず、
返信はきませんし、
イラストの削除も今の時点ではしてもらえていません。

そして、心配していた通り、
他のサイトでも、無断転載されているのが見つかりました。
そのサイトでは、出典リンクを貼っているのですが、リンク先が上記の無断転載しているブログでした。
それともうひとつ、外国のサイトでも無断転載されていました。(6月28日に発見)

と…この記事をupしようとしていた、昨夜遅くに(6/30午前1時15分)
当該ブログの管理人様からお返事があり、
無断転載を認めた上で、謝罪していただきました。
イラストも削除されているのを確認することができました。
ご理解していただいて本当に良かったです。

あとは、そのブログを出典としている、RENOTEという、サイトの方にも連絡しようと思っていますが、
最近流行りの、キューレーションメディア系のサイトと言えばいいのか…(困)
記事を書いた本人とは連絡を取る手段がなく、
運営に連絡するのもお問い合わせフォームしか無いようなので、
とりあえず、そこからやってみようと思います。
まだできたばかりの、新しいサイトなのかな。

ネットのあちこちにある情報を集めて再編集して、提供するのは、
確かに分かりやすく便利なこともあるだろうけど、
それでも、たとえ出典を明記しても、その出典元に許可を取っていなかったり、
まして、今回の場合は、無断転載をしていたブログを出典元にしているのだから、
無視できないです。
何より怖いのは、その記事はツイッターなどでかなり拡散されていたこと。

もうひとつの外国のサイトは…どうしよう…中国語なんだけど…
こちらのサイトには、pixivにupした、完成した方のイラストを無断転載されています。
内容はよく分からないのだけど、ポーの一族が連載開始から40数年経っても人気があるみたいな、、
そんな内容で、でかでかと貼られた私のイラストがまるで、原作絵のように扱われているようで、怖い!

あのイラストを描いた2009年頃と言うのは、
前年頃から、色々あって創作活動が精神的にできなくなっていた時でした。
やっと何か描きたいと、思いはじめて、
でも、手ぶろ以外で描くのが、久しぶりすぎて、
時間がすごくかかったし、あれこれ苦労して描いた絵ですけど、
やっぱり描くのは楽しいなって、思えた作品でした。

pixivにupしたのも、これが初めてで、あの頃すごく臆病になってしまっていた私には、
すごく勇気のいることだったのです。

なので、キャラクターなど、原作からお借りした、二次創作的なイラストですが、
私にとっては、とても大切にしているファンアートなのです。

その作品が、あちこちで思いもよらない表現の仕方で、一人歩きしてしまうのは、やっぱり悲しいです。
どうか、一日も早く、削除してもらえたら・・・と、願って止みません。

【clap】イラスト&SS ★HP/★blog top

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

フリーエリア

tegaki-blog

pixiv


イラスト
ぽちっと

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
first (1)
小説『 ESCAPE』 (297)
小説『10th position』 (9)
小説「出逢えた幸せ」更新記録 (82)
漫画『家庭教師とツバメ』 (7)
イラスト (35)
らくがき (22)
SS(出逢えた幸せ番外編SS) (6)
お知らせ (17)
拍手レス (16)
いただきもの (8)
ピグライ腐SS (2)
ピグライ腐漫画 (10)
つぶやき (29)
未分類 (9)
短編 (0)
背徳BLアンソロジー (10)
プロフィール

ずーちゃ

Author:ずーちゃ

月別アーカイブ
カウンタ(2014/11/3~)
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。